fhána blog

ブログではお久しぶりです。佐藤です。
激動の2023年の締めくくりに、ついに発売されました!
fhána メジャー1st EP「Beautiful Dreamer」。

そう、fhánaとしてのEPは、デビュー前の自主制作盤「New World Line」まで遡ります。
なのでメジャーでビューしてからは初のEPということになります。

「夢」には夜眠っているときに見る夢もあれば、将来の夢など色々な意味があります。
「Beautifu Dreamer」というタイトルには、
デビュー10周年を迎え、10thベスト盤のリリース、そして渋谷公会堂でのスペシャルライブで大団円を迎え、
次なる将来のビジョン、新しい「夢」を、みんなで共有して旅を続けよう、という思いを込められています。
他にも理由がありますが、それはこれから公開されていくインタビューなどを読んでいただければと思います。

そんなEPですが、結果的にfhánaの初期衝動が詰まった、とてもフレッシュな作品になったと思います。
ということで、全曲のクレジット紹介と簡単にですが全曲解説します。
CDのブックレットにはスタジオ名やレコーディングエンジニアなど含めてもっと詳細なクレジットが載っているので是非お手に取ってください。

01. 夢
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
Poetry Reading, Vocal: towana
Piano, Programming:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:本多 秀(インナージャーニー)
Mixing Engineer:佐藤純一

EPのオープニング曲。
静かに幻想的なtowanaのポエトリーで始まり、後半は泣きメロの歌と、本多くんの超シューゲイザーな轟音ギターが響き渡る激エモ曲になりました。
これの元になっているのは、Looking for the New World Tour2023の登場SE曲です。
そして今年頭の渋谷プレジャープレジャーでのライブの最後に公開したティーザームービーのBGMの要素も入っています。
僕が自分でMIXしているということもあり、一番最後に完成したのですが、ポエトリー部分の歌詞は作詞の林くんと深い議論を重ねて辿り付きました。


02. 永遠という光
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
Vocal: towana
Piano, Programming:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:中西(HoneyWorks)
Bass:須藤 優(XIIX)
Drums:河村吉宏
Strings:真部 裕ストリングス
1st Violin:真部 裕、石橋尚子
2nd Violin:柳原有弥、岡部磨知
Viola:金 孝珍、城元絢花
Cello:遠藤益民、奥泉貴圭
Soprano Saxophone:井上泰久
Mixing Engineer:高須寛光

アドベンチャーゲーム『ONE.』のOP主題歌。この作品の主題歌のお話をいただいたときは鳥肌が立ちました…。
切なくて冬の冷たい質感と暖かい歌が混ざり合う、これぞfhánaというポップソングになったと思います。
もともと自分たちが持っている世界観の曲ということもあり、すごく自然体で作れました。
作曲の際、作品のプロデューサー様から参考に上げていただいた曲は、「いつかの、いくつかのきみとのせかい」。
「いつかの、いくつかのきみとのせかい」は春のイメージですが、「永遠という光」はその冬バージョンのイメージです。
このEP唯一の弦アレンジ曲ですが、今回も真部さんストリングスが大活躍です。自分的にはちょっとした新しい試みもあり良い弦アレンジになった気がします…。
間奏のソプラノ・サックス・ソロは、小林武史さん的なイメージです。
ソプラノ・サックスは「ユーレカ」などに続いて井上泰久くんにお願いしました。


03. Beautiful Dreamer
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
Vocal: towana
Piano, Chorus, Programming:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:中西(HoneyWorks)
Bass:須藤 優(XIIX)
Drums:河村吉宏
Mixing Engineer:高須寛光

fhána史上最速BPMです。今までの最速は「コメット・ルシファー」でしたが、超えてしまいました…。
中西さんの激エモなギターが超絶カッコ良いです。
すってぃー&よっちのリズム隊もキレキレ。
ギターは中西さんと8時間くらいスタジオに籠もってあーでもないこーでもないと試行錯誤してRECしました。
ギターソロにフェイザー的なエフェクトがかかっているのですが、中西さん演奏中に僕がリアルタイムでつまみをグリグリ回してかけ録りしています笑。
エフェクターはmoogのmoogerfooger。これは純之介教授からの借りものですね。。
今回EPを作るにあたり、一曲はこういうギターロックを作ろうと思って取り掛かったのですが、
完成してみたら、たんなる「ギターロック枠」を超えて力のある曲が出来たので、これはもう表題曲にしようと。
僕たちの夢は繋がっているんだという歌詞が泣けます。
今回のEPは色々な「夢」が登場しますが、一番ポジティブな夢を描いた曲。


04. Turing
作詞:林 英樹 作曲・編曲:kevin mitsunaga
Vocal: towana
Music Director:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:本多 秀(インナージャーニー)
Mixing Engineer:眞鍋 広

久々のkevinくん曲。kevin節前回のファンタジックでドリーミングなポップソングです。
ギターの本多くんにスーパージャズギタリストのパット・メセニーっぽく弾いて欲しいとお願いして試行錯誤して弾いてくれた渋いギターも秀逸です。
タイトルはコンピューターの父、アラン・チューリングから。
昨今ますますAIが議論を呼んでいますが、皮肉を込めた歌詞になっていると思います。
フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を彷彿とさせるSF要素も入っていますね。


05. 光舞う冬の日に
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
Vocal: towana
Piano, Chorus, Programming:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:中西(HoneyWorks)、本多 秀(インナージャーニー)
Bass:前田恭介(androp)
Drums:河村吉宏
Mixing Engineer:福原賢一

ついにこの曲を新録するときが来てしまいました…。
fhána結成にあたって僕が一番最初にデモを作った曲であり、デビュー前から存在するfhána最古の代表曲にして節目のライブでの重要曲…。
原曲はボーカロイドのIAでしたが、今回towanaボーカル、そして演奏も10周年ライブのバンドメンバー全員参加でレコーディングしました。
中西さんと本多くんは2人で同時にギターを弾いてRECしています。
リードギター、ギターソロ方は本多くん。エモいですね…。
fhánaの初期衝動がほとばしる、幻想的な叙事詩です。
この曲は拍子がどんどん変化するので、ミュージシャンの皆さんは、最初譜面を見ながら「うっ!」ってなります…。
でも、聴いている分には自然な流れなんですよね。
towanaは歌の流れで覚えているから、拍子が難しいとか意識したことはないそうです。


06. Last Pages
作詞:林 英樹 作曲・編曲:佐藤純一
Vocal:towana
Piano, Chorus, Programming:佐藤純一
Programming:kevin mitsunaga
Guitar:中西(HoneyWorks)
Bass:須藤 優(XIIX)
Drums:河村吉宏
Mixing Engineer:高須寛光

『ONE.』のEDテーマです。
こちらもエンディング感満載の曲でありながらオルタナティブなギターサウンド全開です。
「white light」の系譜のスケールの大きな曲になったと思います。
この曲も中西さんがギターソロ演奏中に僕がmoogerfoogerのリアルタイムでつまみをグリグリ回してかけ録りしています笑。
シンプルにエモい曲になったと思います…。
「どんなときでも希望は残っている」は僕から入れて欲しいと林くんに頼んで入れたフレーズです…。
希望は残っています。どんなときでも。

そしてEP全体のマスタリング。
Mastering Engineer:佐藤 洋(日本コロムビア)
佐藤洋さんのハイレゾも良い音に仕上がっているのでチェックしてください。

以上、全6曲。
『ONE.』の主題歌2曲以外の4曲は、10周年ライブが終わって約1ヶ月で全て作りました…。
タイト過ぎるスケジュールで大変でしたが、初期衝動感溢れる、個人的にも音楽的手応えのあるEPになりました。
この冬、プリミティブなfhánaサウンドを是非お楽しみください。

ということで、年明けにはこのEPを引っ提げてアジアツアーを廻ります!
韓国の皆様、台湾の皆様、お会い出来るのを楽しみにしています。

そして1月28日は東京公演!
もうすぐ一般発売です。
フレッシュなfhánaのライブを是非観に来てください!

🎧各配信リンク
https://fhana.lnk.to/BeautifulDreamer

📀💿DVD付き限定盤
https://fhana.lnk.to/BeautifulDreamer-limited

💿通常盤
https://fhana.lnk.to/BeautifulDreamer-CD

ツアー詳細

fhána “Beautiful Dreamer ASIA Tour 2024″韓国・台湾・東京公演詳細



MVも公開されました!

佐藤純一

「New World Line」

“新しい世界線”と名付けられたアルバムから、僕たちの旅は始まりました。

今ここにある、”この世界”や”この物語”や”この僕”を書き換えてしまうような

感動や希望に満ちた音楽を発信する。

そんな願いと決意を込めたタイトルでした。

僕たちの旅は10年以上続き、その過程で沢山の仲間が増えました。

そして別れも経験しました。

その旅が今また、大きな変化を迎えます。

fhánaおよび、佐藤純一、towana、kevin mitsunagaは、

2023年6月末をもって、10年間所属したP._ncとの契約を満了しました。

ここから始まる新たな冒険の拠点として「NEW WORLD LINE」を立ち上げます。

長い旅の果て、辿り着いた新しい世界線。

この世界線が、希望の光で満たされることを願って。

共に行こう。

2023年 7月7日
NEW WORLD LINE 株式会社
代表取締役 佐藤純一

ARTIST
fhána 佐藤純一 towana kevin mitsunaga 林 英樹

お問い合わせ
info@newworldline.jp

Infomation, 佐藤純一

2023/01/31

新しい冒険。

ひとつの旅が終わりを迎えた。

彼とは去年(2022年)の夏から今後の去就について話し合いを行っていた。
そして7月の名古屋公演が延期になってしまったので、その振替公演までは続けよう、と約束していた。
そうじゃなければ昨年10月1日のBillboard Live YOKOHAMAがラストになっていたかもしれない。

1月26日(木)渋谷PLEASURE PLEASURE「fhána New Year Live 2023 〜あけおめの集い〜」は、事実上yuxuki wagaの卒業公演として用意した舞台。
ギリギリで抑えた会場なので平日かつキャパも小さめになってしまったが、ゆーきくんの脱退が正式に決まってから残されたライブが既にチケットが発売されている名古屋の振替のみというのは申し訳なく、きちんとした機会を作りたかった。
しかもこれは僕の自費での開催。
けれども、サポートメンバーから照明、音響、楽器スタッフまで、通常の大きめのワンマンライブと変わらない環境を整えた。
最高の舞台で彼を送り出したかったからだ。
ありがたいことにチケットは即完したが、利益はゼロ。持ち出し覚悟でゴリ押しで開催した。
結果、無理をして開催して良かったと思える最高にエモいライブになった。

1月29日(日)「fhána Cipher Tour 2022」名古屋振替公演は、昨年の7月からの振替公演ではあるものの、yuxuki wagaのfhánaとしての本当のラストライブになった。
けっして大きな声では言えないことは重々承知しているが、結果として名古屋が延期になったことによって、この物語は最高の結末を迎えることが出来たんじゃないかと思う。

1月27日夜に政府から、イベント開催での規制の緩和が発表された。これにより「声出し」も可能になるとのことだった。
しかし実際のところは各自治体や会場の方針と判断に委ねられている。

1月29日の公演に関しても、事前に確認した際も、ライブ当日朝に確認した際も、自治体と会場の方針が定まっていないためまだ「声出し不可」とのことだった。
しかし最後の望みをかけて開演1時間前に再度交渉を行ったところ、なんと会場から声出しの許可が降りた。

そして、ついに幕を開けた名古屋振替公演では、3年ぶりに、ふぁなみりーのみんなの声を聴くことが出来た。
「星屑のインターリュード」、「青空のラプソディ」、3年前まではこうだった!fhánaのライブが帰って来た!と、みんなの声を聴いて泣きそうな気持ちになった。towanaはCipherの歌い出しでも、星屑のイントロのコールでもすでに泣いていたけれど…。

「愛のシュプリーム!」は、この日初めて完成した。
“Sing Along”という歌詞で始まるのに、今まで一度もみんなと一緒に歌えていなかった。
この曲のデモを作った2019年に思い描いていた光景をようやく見ることが出来た。

「Ethos Choir Caravan feat.fhánamily」ではようやく約束を果たすことが出来た。
パンデミックが始まり、ライブで一緒に歌うことが出来なくなったから音源で一緒に歌いたいと思って、みんなからコーラスを募集したこの曲。
いつかライブ会場でみんなで大合唱したいと描いてきた夢がついに叶った。

そうやって、「拍手」だけでなく、みんなの「声」で彼を送り出すことが出来たのは、本当に幸運だったし、神様からのギフトのように感じた。

名古屋振替公演の前、ゆーきくんとは「これはあくまでCipherツアーの振替公演だし、脱退云々は関係なく普通にやろう」と話していた。
とか言っちゃってたのに……、ふぁなみりーのみんなの声が大きな力になって、結局エモエモなライブになってしまった。
終演直後の楽屋では、「こんなはずじゃなかった」、とメンバーみんな泣きながら笑っていた。

以前何度かインタビュー等で話している通り、ゆーきくんからDMをもらったことが一つの切っ掛けとなり、fhánaは始まった。
それは物語の大きな分岐点であり、彼の存在がなければ今のfhánaも、今の自分もなかっただろう。
結成当時夜な夜なSkypeで通話しながら一緒に曲を作ったこと。
ともに沢山のライブをして、沢山の場所に行ったこと。
僕のあまり詳しくないジャンルについてや、新しいシーンについて教えてもらったこと。
どうでもいいくだらない話をして笑ったこと。
そして……美味しい餃子を作ってくれたこと…ハンバーグのレシピを教えてくれたこと…。
彼には感謝しても感謝しきれないが、とくに餃子については、最大級の”ありがとう”を伝えたい。

結成から12年、そしてデビューから10年、僕たちfhánaとふぁなみりーは「旅」を続けてきた。
そしてライブの場で合流し、同じ時空を共有し、喜びを分かち合ってきた。
そんなふぁなみりーのみんなと出会えて、僕たちは幸福だと思う。
そしてゆーきくんを大きな愛を持って送り出してくれて本当にありがとう。

僕たちみんなが築いてきた歴史は消えない。
それは絆だ。

この旅は今一つの終わりを迎え、これからは「冒険」が始まる。

これから、嬉しいことや、楽しいことや、つらいことや、悲しいことや、感動することや、たくさんの物語が、僕たちを待っているだろう。

新しい冒険に挑む、fhánaのことも、ゆーきくんのことも、これからも応援よろしくお願いします。

ふぁなみりーと僕たちの、新しい冒険の幸運を祈って。

佐藤純一(fhána)

佐藤純一

【📣ツアー来場者特典情報】

 

新潟・大阪・名古屋にて、
ご来場いただいた皆様に各公演ごとに異なる超レアな特典をプレゼント致します。

 

▼特典内容

4thAL「Cipher」収録曲の譜面、またはtowanaがREC時にメモを書き込んだ歌詞のコピーに、メンバー全員のサイン&コメントを入れてプレゼント!

 

▼対象者
新潟・大阪(1部・2部)・名古屋(1部・2部)
全5公演にご来場いただいたふぁなみりーの皆様

 

 

【『fhána Cipher Live Tour 2022』<新潟公演>7/2(土)当日(会場)物販について】

◆販売時間について
・事前物販
15:30~16:30
チケットのない方もご購入できます

・通常物販
17:00~18:00
開場後はチケットをお持ちの方のみご購入できます

◆お支払について
お支払いは、現金他カード決済( VISA/Master/Amex/Discover /JCB)、IC決済(SuicaやPASMOなどの交通系IC)に対応させていただいております。
※電波状況などによりキャッシュレス決済のお取り扱いを中止させていただく場合がございます。

【グッズ販売における注意事項】
・販売開始時間は予定時刻となります。当日の状況により前後する可能性ございますので予めご了承ください。
・各アイテムの商品在庫数には限りがございますので、売り切れの際はご容赦願います。
・グッズ販売でのレジ袋のご用意はございません。予めご了承ください。
・不良品以外の商品に関する返品・交換は一切お申し受けできませんのでご注意ください。
・グッズ購入の待機列につきましてはスタッフの指示に従ってください。
・お客様自身で待機列を作る行為や、深夜からの並びにつきましても禁止となっております。
・発熱、咳など風邪症状のある方、体調がすぐれない方はご来場をご遠慮ください。(激しく咳き込まれるなど、風邪症状のある方には、ご退出をお願いする場合がございます。)
・事故・混乱防止のため、販売中であっても様々な制限を設けさせていただくことがあります。
・上記の注意事項をお守りいただけない方は、グッズの購入や、会場への利用、出入りをご遠慮いただく場合もございます。また、物販そのものが中止となる場合もございます。
・終日感染対策を行いながらの販売となります。お時間をいただく場合もございますので、予めご理解、ご了承の上ご利用いただきますようお願い申し上げます。



 

Infomation, kevin mitsunaga, towana, yuxuki waga, 佐藤純一



数々のアニメソングを世に送り出す音楽グループでありながら、ロックフェス出演や海外でのライブも多数行いジャンルや国境を越える活躍を続けてきたfhánaのボーカリストであるtowanaが、ソロアーティスト”Towana”(頭文字大文字)としてTBSの新ドラマシリーズ「ドラマストリーム」2作目『理想ノカレシ』のエンディングテーマを担当することが決定いたしました。

Towanaは先日結成11周年を迎えたfhánaのボーカリストとして、これまで様々なアニメ作品の楽曲を表現してきており、透明感があり、情熱と平熱が同居したボーイソプラノのようなニュートラルな歌声で多くのファンを魅了し、国内外問わず高い評価を得ています。

そんなTowanaがソロ第1作目として発表するのが『理想ノカレシ』エンディングテーマとして自ら作詞をした楽曲「ベール」。オリジナル脚本のラブストーリーからインスパイアされて、甘く切ない恋心を表現し、ドラマ『理想ノカレシ』を包み込みます。

作曲とアートディレクションを含めたトータルプロデュースをfhánaのリーダー・メインコンポーザーおよび作編曲家でもある佐藤純一が手掛け、編曲は佐藤が信頼するベーシスト・ミュージシャンであり数々のトップアーティストのレコーディングやライブに参加しXIIX(テントゥエンティ)のメンバーとしても活動している須藤優が担当します。
fhánaとは違うオリジナルなTowanaのサウンドに仕上がっています。ドラマのために書き下ろされた本楽曲は、日々揺れ動く恋する感覚と向き合いながら、中々素直になりきれない女心を表現した、切なくも温かみのあるミディアムチューンとなっており、さらにTowanaの歌声と歌詞、佐藤のメロディと須藤による編曲により、”ありそうでなかった”上質なシグネチャーサウンドとなっています。

『理想ノカレシ』は、5月24日(火)正午から「Paravi」と「U-NEXT」で先行有料配信を開始し、5月31日(火)深夜24時58分より地上波放送がスタート。そして地上波放送後には、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」で無料1週間見逃し配信されます。Towanaの歌うエンディングテーマ「ベール」は第一話のエンディングで初公開となります。

恋を夢見るすべての女性に送る、ハイスペック女子と謎の青年による“王子様育成”ラブストーリー『理想ノカレシ』とソロアーティストTowanaが手掛けるエンディングテーマ「ベール」にぜひご期待ください。

【Towana本人コメント】
ドラマのエンディングテーマを初めて担当させていただくことになり、わたし自身のソロデビュー曲ということもあり驚きと喜びでとてもわくわくしています。主人公の優芽子の気持ちを想像したり、共感したりしながら詞を書き、ベールに包まれた自分自身と恋心を歌いました。
毎話ドラマの終わりに曲がかかることを意識しながら歌い、物語の余韻を感じていただけるような楽曲に仕上がったと思います。この「ベール」という曲がドラマのストーリーと皆様を繋ぐ楽曲になれば幸いです。

■TBS 新ドラマシリーズ「ドラマストリーム」 2作目『理想ノカレシ』 エンディングテーマ 「ベール」
作詞:Towana
作曲:佐藤純一
編曲:須藤優(XIIX)
トータルプロデュース:佐藤純一
レーベル:U/M/A/A Inc.


©「理想ノカレシ」製作委員会

【TBS ドラマストリーム『理想ノカレシ』概要】

[タイトル]ドラマストリーム『理想ノカレシ』
[放送・配信日時]
5月31日(火)地上波放送スタート 毎週火曜深夜24:58~25:28
先行有料配信:「Paravi」「U-NEXT」にて5月24日(火)正午配信予定
(5月31日(火)の地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」「GYAO!」「Yahoo!」にて無料1週間見逃し配信)
「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観と、こんなことがあったら・・・という夢のような恋愛模様をオリジナル脚本でお届けする。頑張っている女性ほど報われないと言われる日本の恋愛市場・・・だったらいっそ、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも!? 本作は仕事に家事に頑張る、恋を夢見るすべての女性に送る“王子様育成”ラブストーリー。
[公式サイト]https://www.tbs.co.jp/drama_stream_tbs/
[公式Twitter]@drama_streamtbs https://twitter.com/drama_streamtbs/
[公式Instagram]tbs_drama_stream https://www.instagram.com/tbs_drama_stream/
[公式TikTok]@drama_stream_tbs https://www.tiktok.com/@drama_stream_tbs

【Towanaプロフィール】
6/17生まれ。fhánaのメインボーカルを担当。
2012年秋、fhánaのアルバム『New World Line』に収録されている曲「街は奏でる」「未来」にゲストボーカルとして参加したことをきっかけに、fhánaに正式加入。透明感があり、情熱と平熱が同居したボーイソプラノのようなニュートラルな歌声で多くのファンを魅了している。Towanaにしか出せない歌声が、物語を紡ぐようなストーリー性を大切にするfhánaの音楽と調和し、彩りと独特の世界観を作り出している。また、近年では作詞面でも透明感あふれる独特なセンスを発揮しているほか、カバーソングプロジェクト「CrosSing – Music&Voice-」(クロスシング)に参加。その中でTowanaは自身がリスペクトするアーティストJUDY AND MARYの名曲「そばかす」を歌唱。Towanaの声の特徴が生かされ、ファンのみならず「声と歌がマッチしていて最高!」と多くのリスナーの支持を得た珠玉のカバーとなっている。
このたびソロアーティスト”Towana”(頭文字大文字)として、TBS「ドラマストリーム」2作目『理想ノカレシ』のエンディングテーマを担当し、7月にソロデビューの配信シングルをリリース予定。

fhánaは、2013年8月にTVアニメ『有頂天家族』ED主題歌「ケセラセラ」でメジャーデビュー。その翌年にはiTunesにより「NEW ARTISTS2014」の1組に選出されたほか、1stアルバム『Outside of Melancholy』はオリコンウィークリーチャート8位を記録。デビューシングルから2021年7月リリース「愛のシュプリーム!」まで、延べ16作品ものアニメの主題歌を担当している。今年4月に最新アルバム『Cipher』を発売し、現在は、”fhána Cipher Live Tour 2022” を開催中。
YouTubeのオフィシャルチャンネルの総再生回数は1.4億回を超えており、10thシングル「青空のラプソディ」(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴン』OP主題歌)のMVは、YouTubeにて再生回数4,554万回再生を突破(2022年5月19日現在)。16thシングル「愛のシュプリーム!」(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』OP主題歌)は発売と同時に各界から絶賛され、MVの再生回数も1,272万回再生を突破し、様々なアワードを受賞している。

【Towana Official Instagram】https://www.instagram.com/towana
【Towana Official Twitter】 https://twitter.com/_towana

【fhána’s Website】 http://fhana.jp/
【fhána’s Official YouTube Channel】https://www.youtube.com/c/fh%C3%A1naOfficialChannel/videos

Infomation, towana, 佐藤純一

■「fhána Cipher Live Tour 2022」注意事項



日頃より fhánaを応援して頂きまして、誠にありがとうございます。

会場内での迷惑行為によるコンサート環境の悪化を防止し、ご来場いただきましたお客様に

安心してライブをご覧いただけますよう以下の注意事項をご確認の上、必ずお守りください。

お守りいただけない方につきましては、退場処分を含む厳しい措置を取らせて頂きますので、

お客様一人一人のご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。



『ご入場に関する注意事項』

本公演はお客様、出演者、スタッフの新型コロナウイルスへの感染防止と安全確保を目的として、

政府、自治体から発表または要請されるガイドラインを遵守し、収容人数を制限しつつ、

下記の感染防止対策を行ったうえで、細心の注意を払い実施いたします。



お客様には様々なお願い、またはご不便をおかけしますことをお詫びするとともに、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

下記長文ではございますが、どなた様も必ず最後までお読みいただきますようお願いいたします。



<ご来場にあたって>

37.5℃以上の発熱、咳、息切れ、全身痛、倦怠感、咽頭痛、味覚・嗅覚障害、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔吐などの症状がある場合は、ご来場される前に必ず相談窓口に連絡のうえ、指示に従って指定された医療機関で受診をお願いいたします。



各都道府県の帰国者・接触者相談センター(厚生労働省HP) 

厚生労働省の電話相談窓口:0120-565-653 (フリーダイヤル)



■ご来場前のご準備、ご注意

ご来場前に厚生労働省が推奨する、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のダウンロードのご協力をお願いいたします。

会場内外におきましては、お客様同士でも3密回避を心がけていただくとともに、係員の指示には従ってくださいますようお願いいたします。

当日は、参加される公演の開場時間に合わせてお越しください。他テナントとの都合上、会場前での待機をお断りする場合がございますのでご注意ください。



■車椅子用エリアのご利用を希望される方

会場内には車椅子用エリアを設けております。

車椅子用エリアのご利用を希望される方は、当日のご案内をスムーズに行えますよう恐れ入りますが、事前に下記のお問合せ先までご連絡をお願いいたします。



■<公演に関するお問合せ>

インフォメーションデスク 



<ご入場にあたって>

■ご入場時の確認について

観覧の権利はご本人様のものとし、他者への譲渡、換金、交換を行うことはできません。

また、権利の転売行為を禁止いたします。



■入場口での感染防止対策と対応

必ずマスクを正しく着用のうえ、ご入場をお願いいたします。マスクを着用していないお客様のご入場はお断りいたします。

またご入場後も会場内では常にマスクの正しい着用をお願いいたします。

入場口の係員もマスクもしくはフェイスシールド、手袋を着用いたします。

検温の結果、37.5℃以上の発熱、または下記の症状が見られる方はご入場をお断りいたします。

咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、味覚・嗅覚障害、眼の痛みや結膜の充血、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐など、感染症の症状が見られる方。

上記以外でも、過去14日以内に入管法に基づく『入国拒否対象地域』に滞在歴のある方、新型コロナウイルス陽性判定で自宅待機指示を受けている方、新型コロナウイルス陽性者および感染疑いがある方と濃厚接触されている方のご入場はお断りいたします。

また、ご入場時には下記を実施いたします。



・検温

・アルコール消毒液で手指の消毒

・消毒マットによる靴裏の消毒

・手荷物検査(お客様ご自身でお荷物の中をお見せいただくようご協力ください)

・当日の天候を含めた会場環境などの状況により、入場時間が変更となる場合もございます。あらかじめご了承ください。

・係員の誘導に従ってお並びいただきますよう、お願いいたします。

・会場敷地内、及び入場口におきましてはソーシャルディスタンスを確保したうえで、ご案内いたします。

・ご整列時もマスクをご着用いただき、お客様同士の会話はお控えいただきますようお願いいたします。

公演を安心してお楽しみいただくため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



<会場での現地観覧にあたって>

■会場での注意事項

・スタンド花、楽屋花、手紙、プレゼントなどの受取りはお断りいたします。

・会場内の喫煙所はご利用いただけません。

・係員やスタッフの判断により、刃物類、スプレーなど他者に危害を加えたり、物品に損傷を与えたりする恐れのあるもの、これらの用途に使用される恐れがあるものは会場へのお持ち込み、お預かりができません。該当の物品をお持ちしていることが発覚した際には、ご入場をお断りする場合がございます。また、ご入場後に発覚した際には、会場からご退場いただく場合がございます。



■会場内、観覧中のお客様へのお願い

本公演につきまして、お客様ひとりひとりに安心してご観覧いただくため、また、お客様の安全ならびに公演環境の悪化防止のため、下記の注意事項をご確認のうえ、お客様のご理解、ご協力をお願いいたします。

これらの事項をお守りいただけない方につきましては、退場処分を含む厳しい措置を取らせていただくこともございます。あらかじめご了承ください。

・お客様同士のソーシャルディスタンスの確保や咳エチケットにご留意いただき、お席からの不要なご移動や通路、ロビーなどでの滞留はお控えくださいますようお願いいたします。

・お客様同士の会話は極力お控えいただきますようお願いいたします。

・客席内でのお食事はお控えください。お飲み物はペットボトルなど、フタ付のものをご用意ください。

・飛沫防止のため、公演中の声援はお控えくださいますようお願いいたします。

・観覧中も常にマスクの正しい着用をお願いいたします。

・ご自分の指定場所からステージなどに駆け出す、前方へ押し寄せる、柵を乗り越える、場内や通路を走る、椅子の上に乗るなどの行為は大変危険ですので絶対におやめください。

・携帯電話やスマートフォンでの録画、撮影は固くお断りいたします。なお、機材の持ち込み、撮影、録音、録画行為が確認された場合、記録内容を消去のうえ、退場いただきます。

・公演中は携帯電話、アラームなど音の出る機器の電源はお切りください。

・大声、奇声、公演の妨げとなる大きな音を鳴らすなどの行為、両手を左右に激しく振る、腕を振り回す、上半身を反らすなどの過激な応援行為も、周りのお客様のご迷惑となりますのでおやめください。

・サイリウム、ペンライトを使用の際、工事現場で使用するような長い誘導灯等や、

連結してのご使用等は周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので一切禁止とさせて頂きます。

・故意、過失に関わらず、物を投げることは大変危険です。サイリウムなどを使用される際は十分にお気を付けください。物を投げる行為は禁止します。

・大きな音の出るもの(メガホン、笛など)の使用は禁止します。

・場内のあらゆる場所でのアルコール類のお持込、及び飲酒、または酒気帯び入場は固くお断り致します。 

場内で発見された場合、イベント側により廃棄、そのままご退場いただく場合もございます。

・その他、係員の指示に従っていただけないお客様には退場をお願いする場合がございます。



ルール、マナー、感染防止対策を守ってご観覧いただきますよう、ご協力をお願いいたします。



■応援グッズについて

ペンライト、サインライトにつきまして、まわりのお客様のご迷惑となりますため、下記に該当するものは禁止いたします。

・本体が25cm以上の長さのもの

・極端に明るさを上げる、点滅させる、複数のコンサートライトを組み合わせるなど、市販製品の改造品

・市販製品であっても上記に類するもの(誘導灯など)

・大きな音が出るもの

・その他、過度に周りの方のご迷惑となるようなもの

・自作したコンサートライト

・スタッフが不適切と判断したコンサートライト

※公演中、後ろのお客様の視界を妨げる原因となりますので、

サイリウム、ペンライト以外のもの(タオル、うちわ、かぶりものなど)を肩より上に上げることを禁止します。



他のお客様のご観覧やイベントの進行を妨げることがないよう、ご使用時はご配慮いただけますようお願いいたします。



<退場にあたって>

終演後に関しまして、感染症対策として分散退場のご案内をいたします。

出口または会場周辺の混在、密集を避けるため、規制退場を行います。

公演終了後は係員のご案内があるまで座席にお座りになってお待ちください。

退場後は、会場周辺に滞留することなく速やかにご移動をお願いいたします。

お客様ご自身のマスクなどは必ずご自宅までお持ち帰りいただきますようお願いいたします。



<その他会場での注意事項>

■感染防止対策

感染症防止対策として、下記を実施いたします。

・入館時に、出演者、スタッフ、係員全員に検温と体調確認

・会場の空調設備を使用し、公演中も常時空気の入れ替え

・手すり、ドアノブ、照明スイッチなど、感染リスクの高い箇所を中心に、定期的に会場内の巡回消毒



■禁止事項、注意事項

・会場内外におきましては、いかなる場合でも密集やトレーディング行為などは禁止いたします。

・会場内ではオペラグラスなど備品の貸出および、クロークなどの荷物の預かりは行いません。

・万が一、会場内で新型コロナウイルスの陽性者が確認された場合、保健所などの公的機関から開示要請があった際には、断りなくお客様情報を提供する場合がございます。

・本公演は、商品化や告知などの理由で客席を含む会場内の映像や写真が公開されることがございます。

その際に、お顔が映り込む可能性がございます。その旨ご理解、ご了承のうえ、ご来場をお願いいたします。



■本ガイドラインおよび注意事項について

上記のガイドラインやお願いをお守りいただけない方、並びに主催者がそれに準ずる行為であると判断した場合は、やむを得ずご入場のお断り、退場をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

公演開催に向けては、今後も新型コロナウイルス関連の正しい情報収集に努め、ご来場いただくお客様の安全を最優先に考え、実施の可否に関して慎重に協議を続けてまいります。

新型コロナウイルス感染防止対策のガイドラインは必要に応じて変更いたします。また、新型コロナウイルス感染の状況によって、本公演の現地観覧を中止にする場合がございます。

こまめに現地観覧の情報について、ご確認をお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、安全に公演を実施するため、何卒ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。



■<公演に関するお問合せ>

インフォメーションデスク

Infomation, kevin mitsunaga, towana, yuxuki waga, 佐藤純一

fhána Love Supreme! Tour 2021-2022 OSAKA

【大阪公演、当日券販売のお知らせ】

若干枚数ですが当日券を販売いたします!



■販売日時 2022年1月29日 (土) 13:00~

・一部 席種
カジュアルエリア、サービスエリア (S席の販売はございません)

・二部 席種
カジュアルエリア (サービスエリア、S席の販売はございません)


■販売場所
Billboard Live OSAKA 当日券受付
http://www.billboard-live.com/club/o_index.html


■購入方法

・Billboard Live OSAKAの当日券受付にお越しいただき、公演時間 (一部、または二部) と席種をお選び頂きます。

・先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第受付終了となります。

・現金決済のみとなりますので、予めご了承ください。

Infomation, kevin mitsunaga, towana, yuxuki waga, 佐藤純一



1月15日(土)東京・Billboard Live TOKYOにて行われた東京公演にて、4thオリジナルアルバムが3月30日に発売されることが発表されました!!

待望の4thアルバムは、2019年夏に発売された「僕をみつけて」(TVアニメ『ナカノヒトゲノム【実況中】』ED主題歌)から、2020年2月に発売の「星をあつめて」(劇場版『SHIROBAKO』主題歌)、そして2021年夏に発売されるやいなや各界から絶賛され、YouTube再生回数も1000万回を突破した最新シングル「愛のシュプリーム!」(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』OP主題歌)、さらに2022年以降に制作される新録曲までを収録した、激動の2019〜2022年をまたがる時代のドキュメントとなっております。

初回限定盤の特典Blu-rayには、2019年12月に千葉・舞浜アンフィシアターにて開催された『fhána where you are tour 2019 -divine-』のフルサイズ映像と、2020年6月と12月に開催されたオンラインライブ「Pathos」と「Ethos」から厳選したライブ映像を収録。

変わったものと変わらないもの。失われたものと新たな希望。激動の時代を体験し、それでも飛び続けてきたfhánaが暗闇に光を灯す。
fhánaファンはもちろんのこと、同じ時代を生きるすべての人へ贈る希望のアルバムとなっております。

続報をお楽しみに!
http://www.lantis.jp/news.php?id=1642388400

■アルバム『タイトル未定』
2022年3月30日(水)発売

【初回限定盤】(CD+Blu-ray)
LACA-35946/¥5,280(税込)
【通常盤】(CD)
LACA-15946/¥3,300(税込)


<収録曲>
■CD
愛のシュプリーム!(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』OP主題歌)
nameless color
Ethos
Pathos
星をあつめて(劇場版『SHIROBAKO』主題歌)
僕を見つけて(TVアニメ『ナカノヒトゲノム【実況中】』ED主題歌)
その他多数曲+新曲を複数収録予定。


■Blu-ray ※初回限定盤のみ
fhána where you are tour 2019 -divine- ライブ映像 ※フルサイズを収録
Sound of Scene ONLINE”Pathos” ライブ映像 ※厳選して収録
Sound of Scene ONLINE”Ethos” ライブ映像 ※厳選して収録


《店舗別特典》
・A-on STORE/A-on STORE Powered by A!SMART: 2L判ブロマイド
・アニメイト:A4クリアファイル
・HMV&BOOKS online・HMV店舗(一部店舖除く):L判ブロマイド
・ゲーマーズ:L判ブロマイド
・タワーレコード(一部店舗を除く):L判ブロマイド
・TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/TSUTAYAオンラインショッピング:L判ブロマイド
※全て異なるアーティスト写真を使用したデザインとなります。
※一部実施のない店舗もございます。
※特典の有無についての詳細は各店舗様へご確認をお願いいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。予めご了承ください。

Infomation, kevin mitsunaga, towana, yuxuki waga, 佐藤純一



・fhána Love Supreme! Tour T-Shirts : カフェオレ / ホワイト(M,L,XL)

・愛のシュプリーム!ラバーリストバンド(M,L)

fhána 16thシングル「愛のシュプリーム!」(TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』OP主題歌)のリリースを記念して、2019年末以来、2年以上振りの有観客フルバンドによるfhánaワンマンのスペシャルライブを開催。
2022年年初めに、Billboard Live 大阪・東京の極上の音響とハイクオリティな空間でのスペシャルライブを、是非お楽しみください✨


🎫1/29(土)大阪公演チケット発売中!
会場 Billboard Live OSAKA
1部 開場14時 開演15時
https://t.livepocket.jp/e/fhana2021_osaka

2部 開場17時 開演18時
https://t.livepocket.jp/e/fhana2021_osaka2nd

🎫1/15(土)東京公演 ※完売
会場 Billboard Live TOKYO
1部 開場14時 開演15時
2部 開場17時 開演18時

Infomation, kevin mitsunaga, towana, yuxuki waga, 佐藤純一

サウンド&レコーディング・マガジン 2021年12月号にて
佐藤純一によるUNIVERSAL AUDIO Apollo Twinの機材レポートが掲載!

佐藤純一(fhána)× UNIVERSAL AUDIO Apollo Twin【Apolloユーザー通信 Vol.4】
https://snrec.jp/entry/report/apollo-news_vol4

佐藤純一