fhána blog
2014/01/22

divine interventionのこと


 佐藤です。あけましておめでとうございます!
 今年は、iTunesが選出する期待の新人にも選ばれたり、新年早々ウィッチクラフトワークスのOP主題歌が発売されるなど、すでに盛り上がっております。頑張りますので是非よろしくお願いいたします。

 というわけで、本日発売のfhána 3rdシングル「divine intervention」について。

 この曲は、表面的には速いBPMで四つ打ちの「分かりやすい」アツい曲ですが、実は、fhána史上もっとも深い曲になったんじゃないか、と思っています。
 今までのfhánaの曲も基本ドラマチックだし、緩急の展開が多いけど、今回は、1曲の中で夜の闇から、華やかな街の光、そして夜明け、と時間の流れを感じる作りになっています。つまり1曲の中で世界観が変わりつつも整合性をもって統合しようと試みました。その辺りにも注目して聴いていただければと!

 ウィッチクラフトワークスは、ヒロインで女の子である火々里さんが、主人公の男の子の多華宮くんを守るという、女の子が男の子を守るお話。でも多華宮くんも魔法を覚えて火々里さんを守りたいと思っています。

 「divine intervention」の歌詞では、一人称を「僕」として女性ボーカルであるtowanaが「僕は君を守りたい」と歌うことで、その両方の視点を表現しようとしてます。現実の僕たちの生活だって、大切な人同士ならお互いに守りたいと思っているのではないでしょうか。
(インタビューで僕もyuxuki君もケビン君も、女の子に守られたい!火々里さんに守られたい!ドゥフwって感じのこと言ってた気がしますが…笑)

 「divine intervention」というタイトルの意味は“神の介入”。この曲は「自分は自由だと思っていたが、実は神の意志や運命みたいなものに動かされていた、ということに気づき、そこから本当の自分や自由を獲得する」という、<再帰性>と<自明性への依存からの解放>がテーマになっていると感じます。(※作詞は僕ではなくて林英樹くんですし、解釈は人それぞれです)

 ウィッチクラフトワークスの作中で、火々里さんが、魔法の修行をしたいと訴える多華宮くんに、それよりもテストの予習をちゃんとした?と返す場面があります。私が守っている世界はそういう「普通」の世界なんだって。同じ心配をするなら魔法のことよりもテスト勉強みたいな普通の心配をしてほしいと。

 物語の世界だけでなく現実の世界も、当たり前の日常というのは、実は、薄氷一枚の危ういバランスの上で奇跡的に成り立っています。加えて、社会が不安定化してる今は、いつその日常が崩れ去るとも分からない。そのことに気づいて、今日も明日も当たり前の日常が続くんだろう、という自明性への依存から解き放たれることが、特に重要になってくると思います。

 当たり前だと思っていた日常が、実は当たり前じゃないということに気づき、その上で日常に帰ってくるという再帰性。それは同じ日常でも以前とは違うバージョンアップした日常になっているはず。そうして自明性への依存から解放されると、普段の日常の中に奇跡を見いだすことが可能になります。

 新曲「divine intervention」を聴いてくれた人が、そのことを意識するようになってくれたら、毎日が輝き出して日々がもっと大切なものになるんじゃないのかなと思います。

 そして!カップリング曲「innocent field」は、アナログシンセをふんだんに投入した80’sサウンドに、高橋幸宏さんなどでもおなじみの伝説級のサックスプレイヤー矢口博康さんを向かえ、さらにFLEET以来、僕も久々ちゃんと歌っているという、男女ツインボーカル曲です。また、「divine intervention」含め、今まで発表されているfhánaの曲は、すべて僕が作曲しているのですが、「innocent field」は初のyuxukiくん作曲。その辺りも聴き所なのではないかと!

 さらに!仙台在住の兄のTakachenCo.と東京在住の弟のC.Sayidによる兄弟ユニット、The LASTTRAKさんによる超カッコいいドラムンな「divine intervention」のリミックスも収録しております!DJの方、是非クラブとかでかけて頂ければ幸いです!

 という感じで、本日発売日のfhána 3rdシングル「divine intervention」を宜しくお願いします。

佐藤

– – – – – – – – – –

●「divine intervention」Music Video



<収録曲>
1. divine intervention
作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhana ストリングス・アレンジ:川本 新
2. innocent field
作詞:林 英樹 作曲:yuxuki waga 編曲:fhana
3. divine intervention (The LASTTRAK “Firestarter” Remix)
作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 編曲:The LASTTRAK
4. divine intervention – Instrumental –
5. innocent field – Instrumental –

●オンラインショップ
Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B00GO5I9GW/
アニメイト http://www.animate-onlineshop.jp/pd/1238086/
とらのあな https://www.toranoana.jp/mailorder/article/21/0006/54/27/210006542772.html
TOWER RECORDS http://tower.jp/item/3344483/
HMV http://www.hmv.co.jp/product/detail/5605801
セブンネット http://www.7netshopping.jp/s/NWDPzE

佐藤純一