fhána blog
2013/08/18

fhánaの最近の活動について、5つのご報告 (写真あり)

チャラッチャッチャ~

どうもお久しぶりです。なんだかライフハック臭のする記事タイトルになりましたが気にしないでください。fhánaの腐れ大学生担当、kevin(@kevin327g)です。

しばらくブログを書いていなかった間に、気づけばアニメ「有頂天家族」の放送も第6話まで進み、エンディング楽曲でありfhánaのメジャーデビュー曲となる「ケセラセラ」のMVもアップされました。

YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=lvHw9PqaQD0

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/watch/1376648879

メジャーデビューシングル「ケセラセラ」の発売日は、数日後の8/21です!よろしくお願いします!

LACM-14129
http://www.amazon.co.jp/dp/B00D912H7G/

この他にも、fhánaの活動に関してたくさん告知やネタが貯まっているので近況報告をさせて頂きたいと思います。

───────────────

その1

「有頂天家族」第2話が放送されていた7/14に、fhánaのメジャーデビューシングル「ケセラセラ」のカップリング曲である、「君という特異点 [singular you]」という楽曲のレコーディングをしていました。

レコーディング・スタジオの様子

レコーディング・スタジオの様子


一日の間に、ストリングス・ベース・ボーカルのレコーディングを全て行ってしまうというなかなかのキツいスケジュールで、みんなでヒィヒィ言っていたのを覚えています。

レコーディングは渋谷にある「文化村スタジオ」で行われ、ストリングス(今回の編成はヴァイオリンx2、ヴィオラ、チェロのカルテットでした)を生収録するのはfhánaとして(また僕個人としても)これまでで初めての出来事でした。

ストリングス担当の皆さん

ストリングス担当の皆さん


そしてストリングスにしろ、ベースにしろ、スタジオミュージシャンの方々は本当に凄かったです。

僕らの要望を聞き、それを楽器の演奏に反映させるまでの早さや精度の高さがズバ抜けていて、第一線で活躍されている方々の凄みを思い知らされた一日でもありました。

ボーカルレコーディングしているtowana

ボーカルレコーディングしているtowana


関係者の皆さんと記念撮影

関係者の皆さんと記念撮影


───────────────

その2

7/19に、僕らfhánaが大好きなエンジニアであるROVOの益子樹さんに、上記にあるfhánaのメジャーデビューシングルのマスタリングをして頂いておりました。

シングル全4曲のマスタリングは素晴らしい出来で、本当に良い音に仕上がったと思います。

益子樹さんのマスタリングは、パワフルになるのに音の質感が変わらないというまさに職人技で、fhánaのメンバーはみな「これどうやってやっているんだろう…」といつも感服している次第です。

───────────────

その3

7/20に、五反田にあるゲンロンカフェという場所でミニライブを行いました。

ライブの様子

ライブの様子


先日、fhánaが「惜日のアリス」という小説のプロモーション・ビデオに「lyrical sentence」という楽曲を提供いたしましたが、その小説の著者である坂上秋成さんが主宰するイベントに招いて頂いたのです。

ミニライブの後は、坂上秋成さんとfhánaのリーダー・佐藤がアニメの話や、fhánaの活動についての話などをまったりと行っていました。

───────────────

その4

7/27,28の土日に、この記事の最初に載せた「ケセラセラ」という曲のミュージック・ビデオ撮影 & アーティスト写真撮影をしてきました。

「有頂天家族」の舞台である京都へ赴き、聖地巡礼しながらワイワイ撮影しました。

アーティスト写真撮影の様子

アーティスト写真撮影の様子



アーティスト写真を撮影してくださった新津保建秀さんとの記念撮影

アーティスト写真を撮影してくださった新津保建秀さんとの記念撮影



ロケの様子

ロケの様子

ミュージック・ビデオを撮影してくださった監督である福居英晃さんと記念撮影

ミュージック・ビデオを撮影してくださった監督である福居英晃さんと記念撮影


真夏で物凄く暑い中(しかも京都という土地は特に夏暑いで有名)、たくさんのスタッフの方々の協力もあり倒れそうになりながらもなんとか無事に撮影を終えることができました。

この件については特に思い出や裏話が満載なので、また改めて別の記事に写真をたくさん載せてまとめる予定です!お楽しみに!

後日、出来上がった映像をチェックしているメンバーの様子1

後日、出来上がった映像をチェックしているメンバーの様子1



後日、出来上がった映像をチェックしているメンバーの様子2

後日、出来上がった映像をチェックしているメンバーの様子2

───────────────

その5

つい昨日、8/17に渋谷DUOで行われた「ランティス presents LIVE Magic Garden vol.3 -Summer Fes 2013-」というライブイベントに出演させて頂きました。

イベント詳細はこちら http://www.lantis.jp/news.php?id=1374841441

ライブ情報

ライブ情報


他の出演者は ChouChoさん、nano.RIPEさん、marbleさん、結城アイラさん、伊藤真澄さんという、それぞれ多数のアニメソングを手がけておられるランティスの先輩方で、皆さん本当に素晴らしいライブでした。とても刺激を受けました。

僕らfhánaは「有頂天家族」が初めてのアニメタイアップなので、こういったアニソンライブイベント自体が初めてで正直ガチガチに緊張していたのですが、お客さんやイベントそのものの温かい雰囲気に助けられ、普段以上に楽しくライブすることができました。

fhánaにとって忘れることができない思い出深い一日になったと思います。

渋谷DUOの前で記念撮影

渋谷DUOの前で記念撮影


本番の数日前に行われたスタジオリハーサルの様子1

本番の数日前に行われたスタジオリハーサルの様子1



本番の数日前に行われたスタジオリハーサルの様子2

本番の数日前に行われたスタジオリハーサルの様子2

───────────────

駆け足になってしまいましたが、以上が最近の活動報告です。

有難いことに今後の予定もたくさん詰まっており、忙しいですが充実した日々を過ごさせて頂いております。

夏の暑さに負けないよう、ゴリゴリ頑張っていくので応援して頂ければ幸いです!

これを読んでくださっている皆様も、体調を崩したりしないようどうかお気をつけて!

kevin mitsunaga (@kevin327g)

kevin mitsunaga