fhána blog
2015/10/28

種子と種を蒔く人。「コメットルシファー」発売に寄せて|佐藤
















こんにちは。佐藤です。
本日、10月28日、水曜日。fhánaの7枚目のシングル「コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜」が発売日です!

ミュージックビデオも公開されたので是非ご視聴ください。

TVアニメ「コメット・ルシファー」のOP主題歌のお話は、実は最初からfhánaありきで企画が進んでいたとのことで、
普段はタイアップの場合、色々と細かなオーダーをいただくのですが、
今回はもう、「fhánaらしく作って下さい」ってだけで。

今までで一番良い曲を作るぞ、くらいの気合で作曲に取り掛かりました。
これまで通り、作品と寄り添うことを重視しつつも、「アニソン」というジャンルのことは意識せずに、
自由に、高校生の頃に初めてバンドを組んだときのような初期衝動に従って作りました。

それが出来たのも、TVアニメ「コメット・ルシファー」はジュブナイル的な冒険活劇で、
その世界観と、fhánaの現在の状況が近かったからだと思います。

結成から3年、デビューから2年。色々ありましたが、今年の始めにフル・アルバムをリリースし、
初のツアーも終えて、ある意味、活動が一周したタイミングでした。
そして、これからどのようにfhánaの物語を進めていくのか、迷いつつもがいて作ったのが、
前作の「ワンダーステラ」だったんだと今思います。

そして、「ワンダーステラ」で「冒険の地図」を見つけて、
この「コメットルシファー」からfhánaとしての本当の冒険が始まると思っています。

◇◇◇◇

今回、アーティスト盤とアニメ盤と2形態でリリースなのですが、
まず、アーティスト盤のカップリング曲は、yuxukiくん作曲のダンスロック的なナンバー「c.a.t.」です。
ベースに、the band apartの原さんが参加しているので、その辺りも聴きどころです。

アニメ盤のカップリングは、劇伴の加藤達也さんとの共作「コスモスのように」です。
こちらは、コメットルシファーのイメージソングとして、先行してMVが公開されておりました。
劇伴にも登場するメロディーの断片を、歌ものの曲に発展させて作りました。
こちらは静かで幻想的なアレンジで、むしろ表題曲より苦労しましたね……苦笑

◇◇◇◇

そして、前作から、アートディレクションを僕が自分で担当しています。

アー写をどんな写真にするか、カメラマンは誰にお願いするのか、
ジャケットはどんなデザインにするのか、
ジャケット写真はどんな構図で、どんな質感にするのか、
アニメ盤の版権絵はどんな構図で描いてもらうのか、
衣装も、具体的にはメンバー本人の希望がありますが、大枠としてどういう方向性にするのか。
どんなMusic Videoを作って、誰に監督していただくのか。
などなど。

普通に企画書とか資料も作って予算のことも考えつつ、、苦笑
アートワーク関係を、総合的にプロデュース・ディレクションしてます。
その辺りにも注目していただいて、音を聴いて、目で見て、実際に触って、楽しんで頂ければ幸いです。

◇◇◇◇

ちなみに副題の「〜The Seed and the Sower〜」は「種子と種を蒔く人」という意味で、
作品のストーリーにも関わってているのですが、
同時に、fhánaの音楽の種を世界中に蒔く、という意味も込められています。

デビュー以来、沢山の大きなイベントにも出演させていただいたし、今年は初の海外ライブもありました。
fhánaの音楽の種が、世界中に蒔かれて大きく育ってくれたら良いなと思います。

それではリリースイベントもあるし、ライブもあると思うので、またお会いしましょう!
それまでは、CDや配信、MVなどでお楽しみください。

ではー。

fhana_7thSG_アーティスト盤_JKTfhana_7thSG_アニメ盤_JKT

・コメットルシファー 〜The Seed and the Sower〜
作詞:林 英樹
作曲:佐藤純一
歌:towana
ピアノ・コーラス・プログラミング:佐藤純一
ギター:yuxuki waga
サンプラー:kevin mitsunaga
ベース:田辺トシノ
ドラム:鈴木達也
ストリングス・アレンジ:川本 新
ストリングス:大先生室屋ストリングス
ミックス:槍谷瞬六
マスタリング:益子樹(ROVO)

・c.a.t.
作詞:林 英樹
作曲:yuxuki waga
歌:towana
シンセサイザー:佐藤純一
ギター・プログラミング:yuxuki waga
サンプラー:kevin mitsunaga
ベース:原 晶和(the band apart)
ドラム:よしうらけんじ
ミックス・マスタリング:益子樹(ROVO)

・コスモスのように
作詞:林 英樹
作曲:佐藤純一 / 加藤達也
歌:towana
ピアノ・コーラス・プログラミング:佐藤純一
ギター:yuxuki waga
サンプラー:kevin mitsunaga
ストリングス・アレンジ:加藤達也
ストリングス:真部裕ストリングス
ミックス:佐藤純一
マスタリング:益子樹(ROVO)

佐藤純一