fhána blog
2015/05/01

4月のレコーディング

こんにちは。佐藤です。

5月になっちゃいましたね。
明日からゴールデンウィークですね。

4月はレコーディング、ゲンロンでトークイベント、そらメソイベント、ツアーのリハーサル、他にも提供用楽曲の作曲という感じで、まあまあ忙しかったです。

そんな日々を写真で振り返ってみましょう。

4月頭。プリズマ☆イリヤのOPの作曲には苦労しました…。なんとかデモが完成。

本日はレコーディング三連ちゃんです。一発目、鈴木達也さん。

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –

デモ完成を受けてレコーディング開始。1日でレコーディング3連チャン。

今日2発目。ストリングス、2-2-2-2編成のレコーディング。

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –

ストリングスも8人編成で録りました。

レコーディングついでにヘッドホンアンプの聴き比べ。ちなみにベースを録っています。

その結果、OPPO HA-1が我が家に迎えられました…。基本、RME FIREFACEから同軸光接続でDAしてモニターしてます。さらに、AK240からORB特注ケーブルを通してラインインからも切り替えて聴ける贅沢環境。

週末のボーカルレコーディングの様子。

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –

そしていよいよボーカルのレコーディング。towanaの後に僕のコーラスも録りました。

ベース、ドラム、ストリングス、ギター、ケビン君サウンド、僕のキーボード類、ボーカル、全ての素材を取り終え、いよいよミックス。ミックスは楽しいです。永遠にやってられます。だいたい夜中までかかります。そして完成!

fhánaメンとでわいわい

yuxuki wagaさん(@yuxuki)が投稿した写真 –

曲の完成祝いを兼ねて、みんなで歩くジンギスカンになりました。

レコーディングが一段落したらイベント2連チャン。さやわか先生とトークイベント。これは楽しかった…。来てくれた人はかなり得したと思います…。

次の日はそらメソイベント。1日2公演。最後の挨拶、緊張しつつ感極まりました…。

ツアーに向けてリハでした。みっちり10時間超。腕が鉛になりました…笑

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –

そしていよいよツアーのリハーサルが始まりました。

今月は、いよいよfhána初のライブツアーです。
宜しくだよ〜(◯・▽・◯)

佐藤純一