fhána blog
2015/02/04

幾千回ものループの果てに、ようやく辿り着いた奇蹟。fhánaの1stアルバム発売。




佐藤です。
ついに本日、2015年2月4日(水)に fhánaの1stアルバム「Outside of Melancholy」が発売です。

表題曲の歌詞に「幾千回ものループを繰り返し今ここに辿り着いた「この僕」」とありますが、
このアルバムの発売は、まさにさまざまな試行錯誤と選択と偶然の果てに辿り着いた奇蹟です。


もう10年以上前、現在のfhánaのプロデューサーさんと知り合い、
僕がfhána以前に結成していたFLEETをデビューさせてもらったこと。

そのFLEETを当時学生だったyuxukiくんやkevinくんが聴いてくれていて、
時を経てTwitterで繋がったこと。
彼らとゲームやアニメの話で意気投合したこと。

現在の所属事務所の方々と知り合ったこと。

towanaっちが学生時代からyuxukiくんとバンドをやっていて、
fhánaにゲストボーカルとして参加し、そして正式メンバーになったこと。

レーベルやアニメ関係者の方々にもfhánaを気に入って頂けて、運良く沢山の主題歌を担当させて頂けたこと。
アニサマやランティス祭りなど大きなイベントに出演させて頂けたこと。

他にも沢山ありますが、そのどれか1つでも欠けていたら、今のこの状況はなかったと思います。

それら、fhánaが歩んできた歴史も、デビュー前の楽曲たちも、主題歌を担当させて頂いたアニメの物語も、
すべてがfhánaという大きな物語の可能性の一部、世界線の一部だったんだと、今回のアルバムの制作を通して気づくことが出来ました。

もし、どこかで別な選択をしていたら、今とは全然違う、僕や、他のメンバーたちがあり得たはずです。
だけど、こうしてfhánaが存在して、最高の形でアルバムを届けることが出来るルートに辿り着くことが出来た。
これこそが奇蹟であり、ようやく辿り着いた「憂鬱の向こう側」だと思います。

この世界全体に比べたら、それはほんの些細なことかもしれない。
でも今は、この小さくて大きな奇蹟に、感謝の祈りを捧げたいと思います。



という感じで、各地の店舗様で大々的に展開して頂き、fhána祭りになっております!
しかも、本日のオリコンデイリーランキング、なんと8位とのことです!


タワーレコード渋谷店さんの店頭の様子。#fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –


タワーレコード新宿店さんの店頭。 #fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –


張り巡らされる、「NO fhána,NO LIFE.」ポスター。嬉しいですね。 #fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –


ゲーマーズ新宿店さん。#fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –


アニメイト新宿店さん。 #fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –




そして発売日の本日は、ららぽーと豊洲にて、リリースイベントを行ないました!
お越しいただいた皆さま、ありがとうございます!

2/4 ららぽーと豊洲 セットリスト

1. tiny lamp
2. divine intervention
3. いつかの、いくつかのきみとのせかい
4. Outside of Melancholy 〜憂鬱の向こう側〜
5.星屑のインターリュード


ではでは、またお会いしましょう!

佐藤純一

佐藤純一