fhána blog
2015/01/14

fhána1stアルバム参加ミュージシャン・エンジニア!

あけましておめでとうございます。
佐藤です。
もはや、TwitterやFacebookで何度も新年の挨拶をしてますが、ブログでは初ですね。

2014年は、飛躍の年だったと思います。
ほんとのところ、デビュー以降、こんなに続けてアニメ主題歌を担当させていただけるとは全く思ってなく。
もっと早くアルバムを作る予定だったのですが、次々とタイアップが決まり、さらにはアニサマやランティス祭りなど大きなイベントにも出演させていただき、めまぐるしい1年でした。

2015年は、いつも僕たちを支えて下さっているスタッフの皆さんや、お客さんたちの期待に応えるべく、曲作りでもレコーディングでもライブでも、いつでもどこでもマイペースに安定して力が発揮出来る、サッカー日本代表の遠藤保仁のようなメンタリティで駆け抜けたいと思います。

ワンマンなどライブも沢山あるので、みなさんどうぞ宜しくお願いします。


てな感じで、fhánaの記念すべき1stフルアルバム「Outside of Melancholy」が2/4に発売されます。
アルバムに参加しているミュージシャンやエンジニアの方々を紹介したいと思います!

★ベース
けいおん!関連でも御馴染み、スーパーベーシスト田辺トシノさん。
AIRのベースだった往年の音楽ファンも大好き、渡辺等さん。
そしてなんと、クラムボンのミトさん!

★ドラム
100sメンバーにして、椎名林檎さんなどのバックでも御馴染み、玉田豊夢さん!

★ストリングス
みんな大好き、大先生室屋ストリングス!
そして後藤雄一郎カルテット!

★ストリングスアレンジ
もはやfhánaのストリングスアレンジには欠かせません、ChouChoさんのstarlogの作曲などでも御馴染み、川本新さん!

★サックス
高橋幸宏さんや立花ハジメさんでも御馴染み、さらにはフリッパーズギターのカメラトークのホーンアレンジも…もはや伝説のサックスプレイヤー、矢口博康さん!

★マスタリング
スーパーカーのサウンドプロデュースなどでも御馴染み、個人的にはFLEET時代からのお付き合い、ROVOの益子樹さん!

★レコーディングエンジニア
ソフトバレエや東京スカパラダイスオーケストラなどを手がける、杉山勇司さん、星野孝文さん、岸本泰明さん、吉田和也さん、森田信行さん。

★そして我々fhánaの役どころは……
・佐藤純一:作曲、ミックス、ピアノ、キーボード・シンセ・ドラムプログラミング・コーラス
・yuxuki waga:作曲、ミックス、ギター・シンセ・ドラムプログラミング
・kevin mitsunaga:作曲、サンプラー・シンセ・ドラムエディット
・towana:ボーカル
・そしてもはや5人目のメンバー、林英樹:作詞

という感じで、錚々たるメンバーに参加していただいて恐縮です。
このアルバムは、アニメファン、アニソンファンは勿論、普段アニメを見ない音楽ファン、ロック好き、サブカル好き、お子様から大人まで、老若男女、幅広い方々に聴いてもらいたいと思っております。

アルバムの初回限定盤特典情報、店舗特典情報、リリースイベント情報などはコチラをご覧下さい。↓
http://fhana.jp/blog/?p=1828


そんな感じで、最近のfhánaのオフショットを載せておきます。では今年も宜しくお願いします〜。

fhána麺、ランチにタイ料理を食べるの巻

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –



本日はラジオ収録後、取材4連続でした。アルバムについて語りました。 #fhána

junichi satoさん(@jsato_fleet)が投稿した写真 –



佐藤純一