fhána blog
2015/02/03

ファーストアルバム|towana

こんにちは☺︎ とわなです


いよいよ明日2月4日に、fhánaのファーストアルバム「Outside of Melancholy」が発売になります☺︎
もう聴いてるよー!って教えてくれる方もいて、すっごく嬉しいです。ありがとうございますヾ(>_<)ノ"♥︎


アルバムを作るって決まったとき、すごくすごくうれしくて。。デビューして一年半、シングルもこれまでに5枚リリースさせて頂いて、「アルバム楽しみにしてます!」って言ってもらえたりもしていたし、やーっっとアルバムが出せる!!!という喜びとわくわくでいっぱいでした。



でも、わくわくした気持ちばかりではなくて… 
夏のライブが終わるとすぐ制作期間に突入して、天体のメソッドイメージアルバムを完成させたら本格的にファーストアルバムの制作に取りかかって、新しい音を作る毎日。

フルアルバムの制作は初めての経験だったし、行程のひとつひとつが動かすことのできないぎっしり詰まったスケジュールで進行していくとわかったとき、だんだん不安な気持ちになってしまいました。

ボーカルは特に、その人自身の体調や精神状態がそのまま歌に出てしまうので、「大事な大事なファーストアルバムの歌声がこれから1-2ヶ月のわたしで決まるんだ」って思ったら、今のわたしで出来るのかな、本当に乗り切れるのかな、という不安な気持ちが出てきてしまいました。でも気にしすぎるのも良くないはずだし、でもでもとっても重要なことだし、。。


新しい曲楽しいなぁ、やっぱり歌うのがいちばん好きだなぁ

とか

どうしたらいいの!わーーーん


とか、頭の中でいろんな気持ちがぐるぐるしていました。
わたしは基本的にはけっこう楽観的な方だと思うのですが、秋くらいにすこし体調を崩して 思うように歌えない時期があったりもして、このときばかりはちょっとうじうじしてたなって、いま振り返るとそう思います。



そんな初めての気持ちや経験を経て出来上がったファーストアルバムは、いまの精いっぱいを詰め込んだアルバムになりました。
いまの自分にできる精いっぱいのことをやろう、そしてこのアルバムがみんなの中に長く一緒にいられるものになったらいいなと思いながら そういう気持ちで歌っていたら、わたし自身をぜんぶ絞り出して歌に込めているような…… こんな気持ちも初めてのことだったのでうまく言えないのですが。。すべて歌い終わった後は放心状態になりました。出し切った、という感じなのかなぁ。



2015年2月4日(水) fhána 1stアルバム「Outside of Melancholy」
ここがはじまり。ここからきっともっとパワーアップして、もっともっとfhánaらしく新しく進んでいくfhánaの物語を   みんなと一緒に作っていきたいです。


IMG_6847.PNG

たくさんの方に届きますように。



towana

towana