fhána blog
2014/01/23

innocent fieldについて。

いつもマスタリングをしてくださってる益子樹さんと。
いつもマスタリングをしてくださってる益子樹さんと。

お久しぶりです。わがです。
「innocent field」についてもちょこっと解説。
今年はライブを積極的にやりたいなー!ということで、ライブで楽しめる曲を作ろうというのがまず最初にありました。そこで、僕が80’sリバイバル的な音楽を最近良く聴いており、格好良いな〜と思ってたのでそこを積極的に取り入れて、尚且つfhánaらしい、煌やかで現代的な曲にしてみよう!というのがテーマでした。

まず音について。
かなりの量使われているシンセは、Prophet-5などの80’s当時の実機を使って、それをRoland SPACE ECHOを通してより温かい音で録音。より当時の空気を詰め込んでみました。
当時の空気感+ケビンくんの音に代表される現代っぽさを上手く混ぜあわせて、懐かしく、新しい音を作ろうという試みをしてみました。

prophet

また、Saxは高橋幸宏さんやサザンオールスターズさん等と共演されてきた、矢口博康さんにお願いしており、最上級のソロを吹いていただきました。このSaxが本当に肝で、この音が入ることにより一気に曲が華やかに。スタジオで矢口さんが最初に音を出した時に、ブワァっと鳥肌が立ったのは今でも鮮明に覚えてます。

矢口さんと。

ギターはカッティングが楽しくてついつい色々やってんな〜って感じです。最近あまり空間系の音は使わず、カッティング強化期間になってますね。演奏すると楽しいので是非!何気にサックスソロの裏でもテケテケ弾いてます!(左チャンネルですね)

唐突にSPACE ECHO。

次は歌について。
まず、FLEET時代から僕は佐藤さんの歌がとても好きなのです。そこで、丁度佐藤さんが「コーラスやりたいな〜」とのことでしたので、ふんだんに男声コーラスが入ってくる構成に。
結果、Bメロのメインメロを一瞬・サビではガッツリコーラス・Dメロではカウンター的に別のメロディをガッツリと歌っていただきました。「街は奏でる」でもそうでしたが、佐藤さんととわなっちの声が絡んだときの質感が本当に心地よいので、今後もどしどし登場していくのではないかと思います…!(ですよね?笑)
※因みに、最後のららら〜のコーラスはfhánaメンズ3人で大合唱しております…。謎の楽しさがありました笑

メインボーカルについては、とわなっちの透き通った声が思いっきり出るキーを設定して、伸び伸びと歌っていただきました。歌詞の切り方は、リズムを重視した、ある種洋楽的な質感をなんとな〜く意識してもらいながらの録音でした。
個人的なお薦め聴きどころは、2サビ最後からDメロに行く時に一気に高音に上るところ(奏でた〜)と、インタビューとかでも言っていますが、「イノセント」等のささやき声(ヘッドホンで聴くと…)、そして、一番はBメロの「Hah Hah♪」っていうコーラスですね。やーこれは実に可愛いです。です。

そして歌詞。
今回林さんに書いていただいた歌詞は、一見ファンタジックで可愛らしい(ちょっと毒もありますね?)の歌詞ですが、裏テーマは『音楽』の歌。ある種、僕らのクロニクルと言える歌詞でもあります。
『自分の中だけで完結していた。自分が作って、自分だけが知っていて、とても自分だけが気に入っていたモノ…が、ある時を境に自分以外の場所にも広がっていき…』みたいな感じで妄想しながら歌詞を読んだり、聴いていただけると楽しいのでは、と思います。

この『innocent field』曲はインスト版もかなり聴き応えあるので、CDを買ってくださった方は、是非、どんな音が入ってるかな〜?みたいな感じで楽しんで聞いていただければと思います!

以上解説でした〜!

– – – – – – – – – –

●fhana 3rd single “divine intervention” 試聴用映像


<収録曲>
1. divine intervention
作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 編曲:fhana ストリングス・アレンジ:川本 新
2. innocent field
作詞:林 英樹 作曲:yuxuki waga 編曲:fhana
3. divine intervention (The LASTTRAK “Firestarter” Remix)
作詞:林 英樹 作曲:佐藤純一 編曲:The LASTTRAK
4. divine intervention – Instrumental –
5. innocent field – Instrumental –

●オンラインショップ
Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp/dp/B00GO5I9GW/
アニメイト http://www.animate-onlineshop.jp/pd/1238086/
とらのあな https://www.toranoana.jp/mailorder/article/21/0006/54/27/210006542772.html
TOWER RECORDS http://tower.jp/item/3344483/
HMV http://www.hmv.co.jp/product/detail/5605801
セブンネット http://www.7netshopping.jp/s/NWDPzE

yuxuki waga